読書案内

お薦めの本を紹介します

なぜ、あの人は、その人であるのか?

  魂とは

     何か

  さて死んだのは誰なのか

  池田晶子 トランスビュー

 

魂とは何か さて死んだのは誰なのか

魂とは何か さて死んだのは誰なのか

 

 内容紹介

なぜ、あの人は、その人であるのか?――論理の先の不思議な気配を、語り始めることの秘密とともに、哲学が辿りついた感じる文体で考える。
旧版『魂を考える』を大幅増補改訂。ふたたび、魂を考える。

----------------------------------------------------
池田晶子の3つの問いを集成した「最後の」新刊3冊☆
----------------------------------------------------
「考える」ことの大切さを語り続け、2007年2月23日に没した文筆家・池田晶子氏の
未発表原稿と書籍未収録原稿を3つのテーマで集成し、自らが記した墓碑銘を共通の
サブタイトルとして3つの出版社より刊行します。

2009年2月23日 『魂とは何か さて死んだのは誰なのか』トランスビュー
2009年4月初旬 『死とは何か さて死んだのは誰なのか』毎日新聞社
2009年4月初旬 『私とは何か さて死んだのは誰なのか』講談社
----------------------------------------------------

著者紹介

池田晶子(いけだ・あきこ)

1960年生まれ。慶應大学文学部哲学科卒業。専門用語による「哲学」についての論ではなく、哲学するとはどういうことかを日常の言葉を用いて示し、多くの読者を得る。著書に『14歳からの哲学』『あたりまえなことばかり』『人生のほんとう』『リマーク1997-2007』(トランスビュー)『新・考えるヒント』『オン!―埴谷雄高との形而上対話』(講談社)『41歳からの哲学』(新潮社)ほか多数の著作を残し、2007年2月23日死去。

目次

I 魂を考える
   ポスト・オウムの〈魂〉のために
    〈魂〉の考え方
       〈魂〉の感じ方
       〈魂〉の理解のしかた
         少年Aとは何者か
         脳死と「人の」死
       〈魂〉のインフォームド・コンセント
         六月の病室で
         何が生きているのか
         読者からの手紙
II その人を考える
          埴谷雄高大森荘蔵
          大森荘蔵氏の印象
          思索的想像力の形式について―埴谷雄高
          般若豊さんのこと
          情熱の形而上学井筒俊彦
     藤澤令夫氏のこと
          哲学者・藤澤令夫さんを悼む
          古い名前―中村元
          新聞記者
          普通のような普通でない人
          いつもいつも一緒だった
          犬の力ふたたび
III 魂を語る文体は
          ある人がその人である、という問い
          考える不思議、「常識」の不思議
          古い言葉を想う
IV 魂の〈私〉を生きてゆく
          センチメント

   謎の日々
          天才の生き方について
あとがき(旧版『魂を考える』より)
収蔵作品・初出一覧
池田晶子著作一覧

池田晶子略譜