読書案内

お薦めの本を紹介します

発達障害と可能性を探すことの大切さ

15歳のコーヒー屋さん

発達障害のぼくができることから

    ぼくにしかできないことへ

     岩野 響  KADOKAWA

 

 アスペルガー症候群という発達障害をもつ主人公が、数々の挫折をご両親や理解のある周囲の人たちに支えられながら、15歳でコーヒー焙煎の仕事を始める経緯を描いた本です。
本人の語りのほかに、両親の視点からの記述もあって、家庭ではどのような状況だったのか、周囲はどうだったのかがよくわかります。

本人はアスペルガー症候群によくある感覚過敏→味覚嗅覚がとても鋭い、という点と、好きなことには並外れた集中力があるという点を生かして、コーヒー焙煎を自分の仕事として障害なく生き生きとしています。

学校、会社と進んで周りの人に合わせていくだけが人生ではない、無理にできないことをやろうとして心を折るよりも、できることを探していくことの大切さが分かります。

本書は、多くの人にとって、好きなことを仕事にできないか、それで生きていくことができないかを考えていくヒントがあります。

内容紹介

発達障害、15歳のぼくがコーヒー屋さんをはじめました

10歳で発達障害のひとつ、アスペルガー症候群と診断。
中学校に通えなくなったのをきっかけに、あえて進学しない道を選んだ15歳の「生きる道探し」とは?

現在、15歳のコーヒー焙煎士として、メディアで注目されている岩野響さん、初の著書! ご両親のインタビューとともに、ベストセラー「発達障害に気づかない大人たち」著者、精神科医・星野仁彦先生の解説も掲載。

著者紹介

岩野 響(いわの・ひびき)

2002年生まれ。10歳で発達障害のひとつ、アスペルガー症候群と診断される。中学生で学校に行けなくなったのをきっかけに、あえて高校に進学しない道を選び、料理やコーヒー焙煎、写真など、さまざまな「できること」を追求していく。2017年4月、自宅敷地内に「HORIZON LABO」をオープン。幼い頃から調味料を替えたのがわかるほどの鋭い味覚、嗅覚を生かし、自ら焙煎したコーヒー豆の販売を行ったところ、そのコーヒーの味わいや生き方が全国で話題となる(現在、直販は休止)。

目次

はじめに

CHAPTER 1 幼少期のぼく

ぼくはアスペルガー症候群

小さい頃の記憶は、じつはあいまいです

小学生3年で教室にいられなくなる

ほか
CHAPTER 2 大きな壁にぶつかった中学時代

なにがなんでも校則を守ろうとしていた

体を鍛えるためにバトミントン部へ

教室にも、部活にも、ぼくの居場所がない

ほか
CHAPTER 3 働くことで新しい世界が広がる

これからの生き方を模索する日々

家事をしたり、父の仕事を手伝ったり

ぼくがコーヒーに目覚めたきっかけ

ほか
CHAPTER 4 ぼくの仕事はコーヒー焙煎士です

2017年4月「HORIZON LABO」をオープン

コーヒー屋さんの一日

何度やっても飽きることがない、コーヒー焙煎の魅力

ほか

解説  数々の選択が、よい結果につながっている 星野仁彦先生(診療内科医・医学博士)

おわりに

参考図書

コーヒーはぼくの杖?発達障害の少年が家族と見つけた大切なもの

コーヒーはぼくの杖?発達障害の少年が家族と見つけた大切なもの

 

 

発達障害の僕が 輝ける場所を みつけられた理由
 

 

 

 関連サイト

ホライズンコーヒー・岩野響の月替わりオリジナル焙煎コーヒー通信販売 ...


https://www.shop.mainichigahakken.net/lp/horizon-labo/ 
大人の女性に寄り添う商品をご紹介。 毎日が発見ショッピング ... ここでしか買えないWEB限定お得セット · 岩野響焙煎 コーヒー豆定期便. 2019.03.25. 4月のテーマ ... 2018.11.29. 2019年1月より岩野響さん焙煎コーヒー定期便を開始します。 2018.11.28.
 

15歳のコーヒー焙煎士・岩野響さんに聞いた「僕が ... - ホットペッパーグルメ


https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/hiro-watanabe/18-00018 
› メシ通 › 群馬
 
2018/03/02 - 焙煎への熱意と独学で身に付けた技術は、あの伝説の大坊珈琲店の大坊勝次氏も一目を置いているという。 15歳という若さで焙煎士になった岩野さんはどんな少年なんだろう? コーヒー焙煎の道に進んだ経緯。焙煎士としての毎日やコーヒー ...
 

15歳のコーヒー屋さんー発達障害の少年が、社会とつながり自分だけの ...


https://h-navi.jp/column/article/35026744 
 › コラム › 将来のこと
 
2017/12/21 - 群馬県桐生市の「HORIZON LABO」 15歳のコーヒー職人岩野響さんが、コーヒーの焙煎と研究を営んでいます。 そんな岩野さんの単著『15歳のコーヒー ... の岩野さんの歩みが描かれています。 このコラムでは、本書の見どころをご紹介します。
 

発達障害」子どもと一緒にイラストで学ぶページ 特性、周囲のサポート方法 ...


https://kidsinfost.net/disorder/illust-study/neurodevelopmental_disorders/ 
2019/03/02 - 子どもから大人の発達障害まで、特性、年代別に起こりやすいこと、生活しやすくなる5つ工夫など、イラスト満載でわかりやすく説明しています。親が発達障害のときの情報も。精神科看護師+医師を中心としたチーム・NPOぷるすあるはの ...