読書案内

お薦めの本を紹介します

"投資の神様" ウォーレン・バフェットの人生哲学

ウォーレン・バフェット

成功の名語録

世界が尊敬する実業家、103の言葉

桑原 晃弥  PHPビジネス新書

ウォーレン・バフェット 成功の名語録 (PHPビジネス新書)

ウォーレン・バフェット 成功の名語録 (PHPビジネス新書)

 

 

  本書は、バフェットの言葉を引用し、それに対して600字程度の解説がなされています。引用される言葉は103です。どれも味わい深い言葉ばかりで、必ずしも投資に限った話ではなく、ある種の人生哲学にもなっています。

ウォーレン・バフェットに関しては興味が尽きません。世界有数の大富豪として成功しながら、生活は質素そのもので、また資産の85%を慈善団体に寄付するなど、お金に執着しない生き方をしてます。

本書でのバフェットの考え方として根底にあるとされているものは、「出した答えについては徹底的に信じて行動する」ということです。徹底的に信じて行動するので、その信じることを決める際は原則に沿った指針があります。

その原則とは
・自分で考えること
・分からないものには手を出さないこと
・時代や流行に左右されないこと
・意味のあることだけをすること
・約束を守ること
・一番になれること
・愛を大切にすること

バフェットの最大の強みはぶれないという部分です。全て当たり前のことですが、これを徹底的に一生やるとこういうことになるということです。

 ウォーレンバフェットの成功は、彼の尽きることのない投資への没頭と情熱の賜物であり、彼自身が語るように、2メートルのハードルをクリアする能力があった訳でなく、30センチのハードルを数限りなく飛び越えてきた、積み重ねの結果なのだなと思います。

得るべき知識を着実に得て、自分のやっていることを100%理解してから行動に移る。ストライクゾーンに来た球でも自分の得意球でなかったら振らない。それは「並外れたことをしなくても、並外れた業績を達成することができる」という一言に集約されているかもしれません。

バフェットは自身の投資技術を雪玉を転がすと表現しています。雪玉が小さいうちはくっつく雪は小さいですが、大きくなるにつれてくっつく雪も大きくなります。それを長い期間ずっと続けると雪玉がどうなるか・・・。

バフェットは膨大な時間をかけて知識と経験を大きな雪玉にしました。実はバフェットの資産が爆発的に増えたのは50代半ばであり、そこで初めてバフェットの投資技術は世界一だと認められました。

どんなことでも長い時間続ければ大きな雪玉になりますしかし、多くの人は時間を克服することが出来ません。それを誰かに強制されることもなく、自力でコツコツと積み上げていったバフェットは間違いなくオマハの賢人です。真の成功とは時間を克服することかもしれません。


職業の選択のアドバイスとして「尊敬する人の元で働きなさい」とか、あるいは彼自身がお金持ちになりたかった理由として、「会社のため」や「儲けるため」ではなく、他人に指図されない自分の人生を生きたいという理由からです。そして、これらの事は自分の価値観にあった仕事をいかに探すかというテーマに対して、何かしらヒントになるのではなかろうか。


やはり情熱を持って自身のエネルギーを傾けられる仕事に巡り会うことが成功のための必要条件だと思いました。

 内容紹介

ウォーレン・バフェットの言葉には耳を傾けなくちゃ」
アマゾン創業者、ジェフ・ベゾスをしてそう言わしめる人物の、仕事と人生の極意。
“成功"と“尊敬"を同時に手にする大富豪、ウォーレン・バフェット
個人資産はピーク時でなんと5兆円。でもウォール街には興味を示さず、食事はハム・サンドイッチとコカ・コーラが基本。そんな彼を、人々は「オマハの賢人」と呼び仰ぎ見る。
投資家、経営者として名を馳せるバフェットだが、彼の言葉には、あらゆる職に就くビジネスパーソンの心を揺さぶるパワーがある。
本書は、バフェットの名言を厳選収集、一冊でその叡智に触れられる本。マネー感覚から成功のコツ、情報や時間の使い方、人間関係の築き方、震災後の日本へのメッセージまで、幅広いテーマの言葉を整理してまとめた。

 

ウォーレン・エドワード・バフェット英語Warren Edward Buffett1930年8月30日 - )は、アメリカ合衆国投資家経営者資産家である。世界最大の投資持株会社であるバークシャー・ハサウェイ筆頭株主であり、同社の会長CEOを務める。大統領自由勲章を受章している。

バフェットは、長期投資を基本スタイルとし、長期間に渡ってバークシャー・ハサウェイに高い運用成績をもたらしている。地元ネブラスカ州オマハを中心とした生活を送っているため、敬愛の念を込めて「オマハの賢人」(Oracle(Sage) of Omaha) とも呼ばれる。毎年開催されるバークシャー・ハサウェイ株主総会では、バフェットと同社の副会長チャーリー・マンガーの話[6]を聞くために、世界中から数万人にものぼる株主が参加している。

著者紹介

桑原 晃弥(くわばら・てるや)

1956年広島県生まれ。経済・経営ジャーナリスト。慶應義塾大学卒。業界紙記者、不動産会社、採用コンサルタント会社を経て独立。人材採用で実績を積んだ後、トヨタ生産方式の実践と普及で有名なカルマン株式会社の顧問として、『「トヨタ流」自分を伸ばす仕事術』(成美文庫)、『なぜトヨタは人を育てるのがうまいのか』(PHP新書)などの制作を主導した。

目次

まえがき

ウォーレン・バフェットの年譜

1章 バフェット投資の銘柄選びを語る―「少しずつ金持ちになることだ」
2章 バフェット成功への筋道を語る―「内なるスコアカードを持ちなさい」
3章 バフェット勝負のコツを語る―「周りが怖がっている時は貪欲に」
4章 バフェット情報の読み方を語る―「目に見えない資産に着目する」
5章 バフェット人生時間の管理を語る―「判断は五分で」
6章 バフェット正しいマネー感覚を語る―「使う金は入る金より少なく」
7章 バフェット人を集める磁力を語る―「熱意こそ抜きん出る対価」
8章 バフェット信頼の築き方を語る―「約束した通りを守る」

あとがきと参考文献

「バフェット流」マネー用語解説

参考図書 

 

ウォーレン・バフェット 巨富を生み出す7つの法則

ウォーレン・バフェット 巨富を生み出す7つの法則

 

 

ウォーレン・バフェットはこうして最初の1億ドルを稼いだ――若き日のバフェットに学ぶ最強の投資哲学

ウォーレン・バフェットはこうして最初の1億ドルを稼いだ――若き日のバフェットに学ぶ最強の投資哲学

 

 

 関連サイト

伝説の投資家に勇気をもらう「ウォーレン・バフェット 成功の名語録 」 - note


 https://note.mu/en_ichikawa/n/n4c47dff4872a› 円(えん)@コミュニケーション編集者
 
2018/11/11 - 歴史上、最も成功している投資家『ウォーレン・バフェット』。個人資産世界第3位。Amazon創業者であるジェフ・ベゾスマイクロソフト共同創業者であるビル・ゲイツに次ぐ第3位。IT長者である創業者と、純資産で肩を並べるほどの投資家なんて ...
 
 

思った以上? 世界で3番目の富豪、ウォーレン・バフェット氏の質素なお金の ...


https://www.businessinsider.jp/post-177372 
2018/11/04 - ウォーレン・バフェット氏の純資産は、推定883億ドル(約9兆9800億円)。だが、アメリカで3番目に裕福なバフェット氏が質素な生活を送っていることは、意外と知られていないかもしれない。 バフェット氏の生活は控えめだが、世界で最も慈善 ...
 
 

投資の神が語る人生と投資の3つのルール || ウォーレン・バフェット - YouTube


https://www.youtube.com/watch?v=0g0DMaqxaOE 
2019/03/03 - 投資の神、ウォーレン・バフェット氏が語る、人生と投資における3つのルールとは!? United Gratitude Filmsは、 株式会社グローバルネットワークホールディングスの一事業として活動しています! 新たにウェブサイトをリニューアルしました ...