読書案内

お薦めの本を紹介します

セラピードッグと小児病院のこどもたち

      ベイリー、大好き

 セラピードッグと小児病院のこどもたち

(文)岩貞るみこ (写真)澤井秀夫 小学館

ベイリー、大好き   セラピードッグと小児病院のこどもたち

ベイリー、大好き  セラピードッグと小児病院のこどもたち

 

 

 本書は、 病院に通勤するセラピードッグ(ファリシティドッグ)のベイリーと、ハンドラーを勤める森田さんの病院での活動を綴った本です。セラピードッグが、実際にどういう活動をしているのか、この本を読んでよくわかりました。ファリシティドッグの仕事内容やその効果について、毎日病院に通う様になった経緯や、ハンドラーでありベイリーのパートナーである森田さんの苦悩や努力などが分かりやすい文章でしっかり書かれています。

 オーストラリアで生まれたベイリーは、生まれてすぐにパピーウォーカーのもとで、たくさんの優しさに包まれて育ちました。そして、半年後の2008年初夏 セラピードッグになる為にハワイのマウイ島にあるHCIへ行きました。

真っ白な綿帽子のような毛に包まれた、まだ、あどけなさの残る顔と、くりっとした瞳。ほんとうなら腕白で遊びざかりの時期なのに、どこかのんびりとした愛らしい動き・・・・・。幼少期のベイリーは、まるで、ぬいぐるみみたいです。

 セラピードッグになったベイリーは、2009年11月ハンドラーの試験に合格した森田さんと共に静岡へやってきました。セラピードッグを常駐させるという日本初の試みを取り入れた「静岡県立こども病院」。

 ベイリーは子ども達の検査や手術に同行しときには寄り添ってベッドで一緒に寝ることも・・・・・。「ベイリーがいたから、がんばれたよ」「ベイリーいつまでも、わすれないよ」子ども達の辛い入院生活を一変させたベイリー。優しさが満ち溢れているベイリーの眼差し。

ベイリーの可愛らしい写真も沢山載っていて非常に読みやすく、心が温かくなる本だと思います。

 内容紹介

小児病院のこどもたちを癒すセラピードッグ !

注射、検査、手術…入院中のこどもたちは我慢ばかり。そんなこどもたちの毎日を一変させたセラピードッグのいる小児病院に密着。ベイリーとふれあうこどもたちの笑顔に、心が温かくなる一冊。

一匹の犬が、静かな病院の廊下を歩いていく。犬の名はベイリー。ベイリーを見つけたパジャマ姿のこどもたちが、次から次へと顔を見せる。寝たままの男の子は、ベイリー見たさに上半身を起こした。医師と看護師が目を丸くする。何カ月も笑わなくなっていた子が、ベイリーに会ったとたん笑った~本文より

セラピードッグを常駐させるという、日本初の試みを取り入れた静岡県立こども病院。ゴールデン・レトリーバーのベイリーはセラピードッグとして、入院中のこどもたちの検査や手術に同行し、時には一緒にベッドで寝ることもある。「ベイリーがいたから、がんばれたよ」「ベイリー、ありがとう。忘れないよ」……。つらい入院生活を一変させたベイリーの活躍とこどもたちとの交流を、文章と写真で綴る、感動のドキュメント。ベイリーに、こどもたちの笑顔に、心が温かくなる一冊です。 

【編集担当からのおすすめ情報】 
東海地方の小児医療の中心的役割を果たしている、静岡県立こども病院に入院するこどもたちに密着取材しました。PICU(小児治療室)、手術室などにセラピー犬が出入りする光景は驚くものがありますが、同時にその犬と過ごすこどもたちの笑顔に心が温かくなります。つらい治療中にもかかわらず、こどもたちとそのご家族が取材に応じてくれたのは、ベイリーが大好きで、ベイリーに救われていることを知っているからこそ。ベイリーが小児病院に常駐することでもたらされるものは、とても大きいのです。

著者等紹介

岩貞るみこ(いわさだ・るみこ)
モータージャーナリスト、ノンフィクション作家。1962年、横浜市出身 

澤井秀夫(さわい・ひでお)
写真家。1955年、横浜市出身。料理写真を中心に活動

目次

犬のいる病院 
セラピードッグ・ベイリー、誕生! 
初めての試み  
理想と現実 
マコさんとの出会い 
ユヅキくんとの絆 
ハンドラーの思い&オフの日のベイリー 
こどもたちと、ともに 
ベイリーのもたらすもの  血液腫瘍科の病棟から  
そして、いまも、これからも          
あとがき 
シャイン・オン!

セラピードッグプログラムについて

参考図書

 

 

ベイリーとさっちゃん

ベイリーとさっちゃん

 

 

関連サイト

ベイリーが本になりました。 « シャイン・オン!キッズ - 小児がん、重い病気と ...


http://sokids.org/ja/2011/10/bailey-therapy-dog-book/ 
2011/10/21 - ベイリー大好き. セラピードッグと小児病院のこどもたち. 文/岩貞るみこ 写真/澤井秀夫出版社 小学館発売日 2011/11/11 160頁. ISBN 9784093881968 日本図書館協会選定図書全国学図書館協議会選定図書 ...
 
 

病気と闘う子どもに笑顔を。日本にファシリティドッグを広めたい | PEDGE ...


https://pedge.jp/interview/shine_on_kids/ 
2017/07/21 - もちろんベイリーは後ろからいきなり抱きつかれても、嫌がる素振りを見せることはありません。これは、人間が大好きだという性格と特殊な訓練によるものです。ただ、ベイリーとの触れ合いを通じて犬への優しい接し方を学ぶことで、退院後に外 ...
 
 

病床の子ども癒やしてきた犬「ベイリー」が引退:朝日新聞デジタル


https://www.asahi.com/articles/ASLBK3T1HLBKUBQU008.html 
2018/10/17 - ハンドラー」として当初からベイリーと暮らしをともにする森田優子さんは「ベイリーは人間が大好き。子どもたちから心待ちにされているのもわかっていた」と話した。センターで生まれ、いまも月2回は受診に訪れる横浜市旭区の安田結さん(10) ...