読書案内

お薦めの本を紹介します

森羅万象を見つめた少年ー南方熊楠ー

  森羅万象を見つめた少年

   南方熊楠

飯倉招平 岩波ジュニア新書

南方熊楠―森羅万象を見つめた少年 (岩波ジュニア新書)

南方熊楠―森羅万象を見つめた少年 (岩波ジュニア新書)

 

 

本書は、ジュニア新書だけあって分かりやすく、南方熊楠の入門書として適していると思います。本書を読んでみて、南方熊楠が、これほどまでに激しい知識欲を生まれ持った人であったことに驚きました。また、組織の型に填められない、純粋な知識人としての世界観を持つ人間であると思いました。

 本書では、著者の関心は南方熊楠の日記や手紙などからその時々の南方熊楠の心境を考察することに向かっています。それによりますと、南方熊楠の特殊性は学校教育に背を向け、自らの関心ある物事にのみに突き進んだ点にあります。そのことを考えると南方熊楠の魅力は、万事を無難にこなすより、やりたいことだけをやったことにあると思いました。

内容紹介

科学,文学はじめ,東洋と西洋のあらゆる知を独学で総合しようとした型破りな明治の博物学者,南方熊楠(みなかたくまぐす).郷里の和歌山に発し,東京,アメリカ,イギリスにわたる,彼の青春時代の研鑽と放浪の旅のあとを,日記や手紙,スケッチなどを手がかりにしてたどる.好奇心にみちた,真剣にして奔放な生きざまが今甦る。

著者紹介

飯倉 照平(いいくら・しょうへい)

1934年3月28日 生まれ。中国文学者南方熊楠研究で著名、東京都立大学名誉教授。千葉県生まれ。東京都立大学中国文学科卒業。出版社勤務、神戸大学文学部講師、東京都立大助教授・教授、1998年定年退官。『南方熊楠全集』、『同選集』(平凡社)の校訂、中国民話の会世話人南方熊楠邸保存顕彰会で資料整理・刊行に当たっている。2004年に南方熊楠賞特別賞受賞

目次

はじめに

序章 19歳の船出と出会い
1 和歌山城下に生まれて―好奇の目を輝かせた少年
2 博物学への傾倒―旧制和歌山中学のころ
3 東京遊学前後―学校教育での挫折
4 修学と放浪―アメリカでの六年
5 研鑽と失意―イギリスでの八年
終章 熊野の山野を駆ける―帰国以後の熊楠

南方熊楠・略年譜

付記

和歌山市地図

田辺市白浜町地図

参考図書 

南方熊楠 - 日本人の可能性の極限 (中公新書)

南方熊楠 - 日本人の可能性の極限 (中公新書)

 

 

森の思想 (河出文庫)

森の思想 (河出文庫)

 

 

南方熊楠大事典

南方熊楠大事典

 

 

関連サイト

南方 熊楠 (みなかた くまぐす) 1867年4月15日~1941年12月29日. 南方熊楠は、和歌山県が生んだ博物学の巨星。東京大学予備門中退後、19歳から約14年間、アメリカ、イギリスなどへ海外遊学。さまざまな言語の文献を使いこなし、国内外で多くの論文を ...
 
 
博物学者、民俗学者、細菌学者、天文学者、人類学者、考古学者、生物学者、その他。 別名「歩く百科事典」。坂本龍馬や西郷、新選組が活躍し、翌年からは明治という1867年、熊楠和歌山市の金物商の家に生まれた。6人兄妹の次男。子どもの頃から好奇 ...
 

天才・南方熊楠が見ていたもの~彼は日本版ダ・ヴィンチか(中沢 新一 ...


https://gendai.ismedia.jp/articles/-/48741 
後にも先にも、これほど破天荒な才能はなかった。超人的な知性と、少年のような好奇心で、誰よりも遠く深い場所に達した日本人。熊楠を師と仰ぎ、彼の遺産を受け継ぐ人類学者が、その魅力を語る。