読書案内

お薦めの本を紹介します

読みたい絵本

読みたい絵本

  momo編集部

  マイルスタッフ

 

読みたい絵本 (momo book)

読みたい絵本 (momo book)

 

 

本書では、全国の絵本屋さん54軒とその絵本やさんが選んだおすすめ4冊…定番から最近の新刊まで約500冊がカラーで紹介されています。「いちばん好き」とか「ここ数年でいい!と思った」とか「孫に送りたいロングセラー」とか思い入れのあるセレクトがいいです。絵本作家の「仕事場拝見」では、故かこさとしさん、佐々木マキさん、田島征三さん、シゲタサヤカさんなど12名の方のインタビューや絵を描いている姿などを見ることができます。みなさん笑顔が印象的です。楽しそうに書かれているのがたいへん素敵です。

内容紹介

全国の絵本屋さんが選んだ定番から新刊まで約500冊の絵本を掲載した超保存版!その他、絵本美術館や家庭文庫、図書館巡り。絵本作家12人の仕事場インタビューも。

ついにmomoから完全保存版の絵本ガイドが出ました! 
随分前に売り切れてしまったmomoの絵本特集号の6号と、momo vol.18より改編して一部内容の抜粋しています。
全国の絵本屋さん54軒と、それぞれにおすすめの4冊を紹介。
また「のりもの」「たべもの」「いきもの」「奇想天外」「身近な人」をテーマに選んだ絵本など、おすすめの500冊を超える絵本紹介しているガイドです。
全国の絵本美術館、影響力のある家庭文庫、 故かこさとし佐々木マキ田島征三今森光彦、鈴木まもる、高畠那生、シゲタサヤカ、さいとうしのぶ、たしろちさと、鈴木のりたけ、舘野鴻など人気絵本作家の仕事場拝見などのインタビューと、それぞれのおすすめの絵本など、絵本ファンならたまらない1冊です。

 

目次

絵本屋さんを巡る

てんしん書房
BookGalleryトムの庭 ほか
今読みたい絵本

おでかけと冒険
おいしそうな絵本 ほか
絵本作家の仕事場拝見

かこさとしさんの仕事場
佐々木マキさんの仕事場 ほか
絵本美術館

安曇野ちひろ美術館
いわむらかずお絵本の丘美術館 ほか
家庭文庫・図書館を巡る

このあの文庫
ごたごた荘 ほか

 

参考図書

絵本の力

絵本の力

 

 

絵本のよろこび

絵本のよろこび

 

 

絵本屋さんがおすすめする絵本100 (momo book)

絵本屋さんがおすすめする絵本100 (momo book)