読書日記

お薦めの本を紹介します

大人も子供も楽しめる宇宙冒険物語ー宇宙への秘密の鍵

 宇宙への秘密の鍵

 (作)ルーシー&スティーブン ホーキング
 (訳)さくまゆみこ 岩崎書店
宇宙への秘密の鍵

宇宙への秘密の鍵

 

 

本書は、児童向けに書かれていますので、ストーリー仕立てで分かりやすく、宇宙の世界を楽しく説明してくれる素敵な本です。

本書は、量子力学相対性理論というふたつの大きな発見を踏まえて、その両方から導かれる宇宙の姿を初めて描いた天才物理学者スティーヴン・ホーキング博士とその娘で小説家のルーシーが世界中の子ども達のために書いた宇宙冒険物語。いまや世界約40ヶ国で出版され、世界のベストセラーとなっています。

 主人公の少年ジョージは、ペットのブタを追って隣の家に飛び込み、科学者のエリックと娘アニーに出会ったことから、スーパーコンピュータ<コスモス>によって、宇宙の旅へと導かれます。ジョージは、<コスモス>を通して、星の誕生と死や彗星を知り、宇宙に引き込まれていきますが、そこに不可解な行動を取るリーパー先生や暴力的で陰湿ないじめを繰り返す同級生の影が・・・。
 
 19のコラムと32ページの美しいカラー写真が本書の特徴と言えます。太陽系やブラックホール、物質や質量など、ストーリーを読み進める上で必要な宇宙や物理学の知識が別コラムにて挿入されていて、小学生でも理解できるような配慮が施されています。さらに、イラストの他、探査機によって撮影された天体写真やコンピューター処理画像が掲載されているため、宇宙を舞台に展開される冒険物語がよりリアルにイメージできます。

 ホーキング 博士の研究テーマである「どのようにして宇宙がゼロから自然発生的に作り出されたのか」ということや「どのように情報がブラックホールから出て行くのか」ということが本書の物語を通して展開され、興味をそそられます。また、主人公の少年ジョージの科学発表コンクールの原稿の中に盛り込まれている地球環境問題から宇宙を捉える視点も見逃せません。

 大人も子どもも憧れる宇宙への旅。ホーキング博士の宇宙の秘密への鍵とは・・・。宇宙の起源、太陽系、ブラックホールなどの最先端の知識を得て、宇宙を冒険できる物語。大人も子どもも楽しめます。

内容紹介

ホーキング博士が世界中の子どもたちに贈るスペース・アドベンチャー!
物語の力で、科学・宇宙への興味の種をまく画期的な作品です。

小学生のジョージは、隣に住む不思議な科学者・エリックの家を偶然訪ね、宇宙の誕生について習います。エリックは、最高頭脳をもつスーパーコンピューター・コスモスを開発していました。
スーパーコンピューター・コスモスは宇宙空間への扉を開くことができるのです。ある日、ジョージはエリックの娘アニーに連れられ、書斎から宇宙空間へ飛び出すことに成功!彗星の群れを見たり、土星を旅したり・・・。ジョージとアニーは宇宙旅行を堪能し、広大な宇宙の中で、私たちの住む地球が、どんな星なのかを知っていきます。
そんなとき、コスモスを狙う何者かが不気味に迫っていました。宇宙の「ある場所」へと誘う手紙がエリックに届いて・・・。
スーパーコンピューター・コスモスの力で宇宙を大冒険するという物語と、科学コラムや美しい宇宙写真を読み進むうちに、星の誕生や太陽系、ブラックホールなど、宇宙に関する知識を自然と身につけることができます。■
大人の方も、ぜひ子どもたちと一緒に、心躍らせながら宇宙の神秘に思いを馳せてください。

著者紹介

スティーヴン・ホーキング : 1942年~2018年、オックスフォード生まれ。オックスフォード大学、ケンブリッジ大学大学院で物理学と宇宙論を専攻。ブラックホール特異点定理や蒸発理論などで、早くから理論物理学の第一人者として認められる。1974年に史上最年少の32歳でイギリス王立協会会員になる。1979年、ニュートンも就いたケンブリッジ大学ルーカス記念講座教授に選出される。筋萎縮性側索硬化症と闘いながら精力的に研究を続け、「現代でもっとも優れた科学者の一人」として世界中で高く評価されている。また、車椅子の物理学者として、世界的に高名。日本語訳書として、


ルーシー・ホーキング : ロンドン市民大学、オックスフォード大学卒業。作家・ジャーナリスト。父親のスティーブン・ホーキング博士との共作となるこの作品は、自身の3作目で初の児童書。

目次

科学コラム
1. 夜の空
2. 月
3. 光と星
4. 粒子
5. 物質
6. 温度
7. 冥王星
8. 質量
9. 彗星
10.太陽系
11.土星
12.木星
13.小惑星帯
14.大昔の大気
15.ミラーとユーリーの実験
16.太陽系外惑星
17.火星
18.中性子星
19.地球

 

参考図書

 

 

 

 関連サイト

ホーキング博士の娘が語る父のこと、宇宙の魅力、話題の著書について

ラインナップ - ホーキング博士のスペース・アドベンチャーシリーズ