読書案内

お薦めの本を紹介します

ヒトとは何か?

ヒトはどのようにしてつくられたか

シリーズ ヒトの科学1 THE SCIENCE OF MAN

     山極 寿一  岩波書店

ヒトはどのようにしてつくられたか (シリーズ ヒトの科学 1)

ヒトはどのようにしてつくられたか (シリーズ ヒトの科学 1)

 

 

 ヒトとは何かを自然科学の見地から問い直す良書です。サル、類人猿、ヒトを科学的に比較する7つの論文と2つの対談で成り立ち、また、読みやすい文章でまとめられています。なかでも、ヒトとボノボチンパンジーを比較した性の進化についての対談は興味深いものがあります。
ヒトが600万年前にチンパンジーの祖先と分岐してすぐに直立二足歩行を始めたのはなぜか?なぜ言語を持つことができたか?などへの最新の見解が研究者の視点でまとめられています。

700万年前にヒトがチンパンジー/ボノボとの共通祖先から分岐したのとほぼ同時に直立二足歩行を始めたこと、ホモ・サピエンスが20万年前にエチオピア辺りで誕生したことは、わかっています。
 人間が、サバンナでの肉食動物による捕食リスクを多産で乗り切る戦略を採ったため、複数の幼子の世話を妻が行うことになり、夫に食料を運んで来させるために、確実に自分の子であることが保証される一夫一婦制を採ると共に、妻の発情期がわからないようにした、という仮説には、興味深いものがあります。
 動物は遺伝子というハード変化によって環境対応してきた訳ですが、人間は言語(モデル認識)というソフト変化ができるようになったため、「ハードの進化がこれ以上、不要になったのかも?」という仮説は興味深いです。さらに「AIのようなメタ言語的進展によって、今後どうソフト変化が進んでいくのかは未知である」ということも言及されてます。音楽(子守唄等)が言語の起源かもという仮説も興味深いです。

内容紹介

ダーヴィンの進化論以来、ヒトと他の動物とが共通の祖先を分かち合うことは科学的な事実として了解されるようになった。では進化の歴史をどこまで遡れば、ヒトという定義を当てはめることができるのだろうか。どの特徴がヒトに特有のものと言えるのか。とくにヒトの特質とされる社会性は、化石として残ることがないだけに類推が難しい。霊長類学、人類遺伝学、先史人類学、生態人類学、認知心理学の最先端の成果を結集して、その問いに答え、現代のヒトの身体と心が抱えている過去の遺産を明らかにする

 編者紹介

山極 寿一(やまぎわ・じゅいち)
1952年生れ。京都大学大学院理学研究科教授。日本霊長類学会会長。専門=人類進化論。ゴリラやチンパンジーの野外研究に従事し、初期人類の生活様式や社会性の解明を目指す。自然保護運動でも国際的に活躍。

 目次

はじめに

まえがき

1 原初的人間とは何か
2 食から見たサルと類人猿の進化
3 類人猿との分岐点
4 類人猿と人類はどれほど近いか
5 座談 森林と狩猟生活はヒトに何をもたらしたか
6 道具と文化
7 心を読むこと、他者を操作すること
8 対談 性の進化―余剰な性行動と進化
9 ヒトの社会性とは何か

 

 参考図書 

暴力はどこからきたか 人間性の起源を探る (NHKブックス)

暴力はどこからきたか 人間性の起源を探る (NHKブックス)

 

 

ゴリラからの警告「人間社会、ここがおかしい」

ゴリラからの警告「人間社会、ここがおかしい」

 

 

人類は何を失いつつあるのか: ゴリラ社会と先住民社会から見えてきたもの

人類は何を失いつつあるのか: ゴリラ社会と先住民社会から見えてきたもの

 

 

関連サイト

 

チンパンジーから人とAIを考える(ゲスト:京都大学高等研究院准教授 山本 ...


http://nextwisdom.org/article/3436/ 
2019/01/12 - ... 文化・集団。動物たちの心を通してヒトの本質を明らかにしていくことを目指している。2017年『Bonobos:Unique in Mind,Brain and Behavior(Oxford Univ Pr )』を出版。 ... これは、ゴリラがモデルになって作られた映画のキャラクターだと言われていますが、実際にゴリラはこんなに凶暴な動物なのか? キングコング .... このような環境を設定したときに、チンパンジーたちはどのような行動をとるのか調べてみました。
 
 
2014/11/13 - 進化過程の生き物の化石と考えられているアウストラロピテクス旧人、原人、ホモ・エレクトスやネアンデルタール人などは ... の約40%が発掘され、「二足歩行をして」いた中間型の生き物であったと推測されて、立って歩いている復元像が作られました。 ... とされて、おなじみの名前が付けられた化石を、「サル」であるか「ヒト」であるかを明確にして、それぞれを別の表に示します。 ... このピルトダウン事件に興味のある方は、この捏造がどのように行われたかが書かれている下のサイトを読んでみて下さい。
 
 

生命の扉 | 第8話 人が猿と分かれた日


https://mugen3.com/seimei8.html 
生命の扉 | 第8話 人が猿と分かれた日 どのようにして人間は動物と違う道を歩き始めたのか?その進化の謎に迫ります. ... プロコンスルと名付けられたこの化石は、私達人類につながるサルだったのです。 ... しかし、ダーウィンも、どの様にして人類がサルから進化したのか?はっきりした ..... 森の木の上の生活の中で知らず知らずのうちに、2本足で歩くための体が作られていたのです。住み慣れた .... 二足歩行をすることで空いた手を使い、道具を生み出すことで、ヒトは他の哺乳類とまったく異なる道を歩み始めたのです。
 
[PDF]